これから新しく生活を始めるために、さまざまな賃貸物件を見て回るでしょう。
とくに日本は地震などの災害が多いことで知られており、建物の構造もしっかりしておかなければ安心して暮らせません。
構造を重視する方は、鉄筋コンクリート造の賃貸物件を中心に見て回っていると思います。
今回は鉄筋コンクリート造の賃貸物件とは何か、メリットと注意点について解説していきます。
是非参考にしてください。
鉄筋コンクリート造の賃貸物件とは何か
まず始めに、鉄筋コンクリート造の賃貸物件とは何かを解説していきます。
その名のとおり鉄筋とコンクリートで形成された建物
引張力に強い鉄筋と、圧縮力に強いコンクリートを合わせて構造しているものを指します。
略称でRCと呼ばれ、耐震性や耐火性が優れており、より安全を求める方に人気です。
鉄骨コンクリートとの違いは何か
同じような言葉で鉄骨コンクリートという構造があります。
従来の鉄筋コンクリートの構造物に、鉄骨をくわえてより柔軟性のある造りになっているため、中層や高層マンションに多用されます。
鉄筋コンクリート造の賃貸物件のメリットは何か
次に、メリットに感じられる部分について解説します。
安全な暮らしが実現できる
冒頭から触れているとおり、日本は地震などの災害が多い国です。
耐震性や耐火性が強い建物に住むことで、万一の際の被害も最小限に防げます。
空間の質が良くなる
遮音性が優れているという特徴もあり、上階からの騒音が気にならなくります。
断熱性能も高く、室温の調整が安定するのもメリットといえます。
鉄筋コンクリート造の賃貸物件の注意点は何か
最後に注意点について解説します。
戸境壁が薄い場合もある
遮音性に優れており、周りの家からの騒音が聞こえにくいのが特徴ですが、なかには部屋と部屋の間を仕切る戸境壁が薄いものも存在します。
戸境壁が薄いと、騒音などが聞こえてしまうので構造が気になる方は管理会社に問い合わせてください。
建物全体が同じ構造とは限らない
一般的にRCの構造というものは、建物の土台となる下部を鉄筋コンクリート、上部を鉄骨で構造した混合構造のことを指します。
見た目での判断が難しいため、一部鉄骨造と書かれている場合、気になる方は不動産会社に問い合わせてみてください。
まとめ
安全な暮らしを手に入れるには、鉄筋コンクリート造の賃貸物件はとても有益な選択肢です。
鉄筋コンクリート賃貸物件は比較的家賃が高めであることも考慮し、検討すると良いでしょう。
私たち黒猫不動産は、名古屋市のペット可賃貸物件を中心に取り扱っております。
ペット可物件が多数ございますので、住まい探しの際には当社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>