世の中には「ヴィンテージのもの」はいろいろあります。
ワイン、ジーンズ、家具などどれをとっても高級感や唯一無二といったイメージがあります。
同じように住まいそのものにもヴィンテージがあることをご存じですか?
何年たっても人気の衰えない「ヴィンテージマンション」がそれです。
マイホーム購入を検討している方に、「ヴィンテージマンション」の魅力についてご紹介します。
ヴィンテージマンションの定義とは?
ヴィンテージマンションという言葉は、世の中にまだまだ浸透してはいないかもしれませんが、実はマンションのなかでも憧れになっています。
ヴィンテージマンションとは、築年数が経つにつれて価値が上がるマンションのことです。
明確な定義は定められていませんが、一般にヴィンテージマンションは築10年以上が経過して、歴史を感じさせるデザインになっているマンションを指します。
そして、築年数がたっているのに内装は現代的な生活に対応してリノベーションされている物件のことを指すことが多いです。
不動産といえば通常、築年数の経過によって徐々に価値を落としていくのですが、ヴィンテージマンションはその逆に価値が上がるか、あるいは価値を維持できることが特徴なのです。
ヴィンテージマンションの魅力をご紹介!
おしゃれで高級なイメージのあるヴィンテージマンションですが、ここではとくに6つの魅力をご紹介します。
立地が良い
マンションの一番の価値は「立地」ですよね。
ヴィンテージマンションの立地の魅力は、人気の駅が最寄りであるということです。
優れたデザイン性
ヴィンテージマンションのデザイン性の魅力は、共通しているのはいつの時代に見ても「古い」と思われないデザインであることが魅力です。
管理体制
ヴィンテージマンションでは、しっかりした管理体制ができていてメンテナンスがいき届いているということです。
築年数が経っていても魅力なのは、メンテナンスがしっかりできているからなんですね。
価格
一般的にですが、ヴィンテージマンションの価格の基準は、概ね首都圏で坪単価300万円以上、近畿圏では坪単価150万円以上が目安となっています。
価値を評価しているからヴィンテージなんですね。
希少価値の高さ
ヴィンテージマンションは住んでいるだけでステータスとなるマンションのことで、ブランド力を持っているのです。
マンションへの愛着
「ヴィンテージマンション」最大の魅力であり特徴といえるのが、住んでいる方のマンションへの想いや愛着です。
ヴィンテージマンションでは、そのマンションにふさわしいライフスタイルとなり、マナーが良く住民同士の良質なコミュニティが形成される傾向にあり、暮らすことで価値が高まるのです。
まとめ
ヴィンテージマンションは、住まいの逸品・名品として評価されますが、このようなマンションにしていくのも住む方の役割も大きいのです。
マイホーム購入をご検討の方、ヴィンテージマンションを守り抜いていく側になってみるのはいかがでしょうか。
私たち黒猫不動産は、名古屋市のペット可賃貸物件を中心に取り扱っております。
ペット可物件が多数ございますので、住まい探しの際には弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓