一人暮らしのときと比べ、新婚で二人暮らしを始めるには広い部屋が必要になるため、新しい物件への引っ越しを考える方も多いのではないでしょうか。
今回は新婚で暮らす賃貸物件の家賃について、その目安や金額を抑えるコツ、賃貸物件を借りる際の注意点についてご紹介します。
具体的な生活のイメージをしつつ、生活水準などを踏まえながら、ぜひこの記事を参照してみてください。
新婚で住む賃貸物件の家賃相場の目安
新婚生活は、一人暮らしのときと比べて何かと物入りになるため、毎月の生活費はすこし余裕を持って見積もっておいたほうが良いでしょう。
そのため、一般的には手取りの3割ほど、生活に余裕を持つなら2割程度が新婚での家賃目安となります。
今後一戸建て住宅などの家を購入する予定がある、子どもを授かる予定がある新婚夫婦は、その後に発生するお金が高額になるため、将来の貯蓄のためにも賃貸物件の家賃は抑えるのがベストです。
また夫婦ともに家で過ごす時間が多い新婚夫婦は、子どもを授かる予定がないのであれば家賃が少し高くなっても余裕ある生活ができるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
新婚夫婦が賃貸物件を借りる際に家賃を抑えるコツとは
家賃を抑えるなら、会社の手当を利用するほか「この部分は条件を緩めても良いな」といったある程度の妥協が必要です。
勤めている会社の福利厚生に「住宅手当」があれば、家賃の一部を会社側が負担してくれたり、一律で定められた金額を支給してくれたりするケースがあります。
また、敷金・礼金がない物件なら初期費用を抑えられるので、検討してみてもよいかもしれません。
職場に近い、間取りが広いなどの条件面は、細かく設定するほど家賃相場が高くなっていくため、妥協しても良い部分は、相手と話し合いながら決めていきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
新婚で賃貸物件を借りるうえで知っておきたい家賃に関する注意点
賃貸物件を探していると「予算よりも高額だけど条件が良い」物件などを目にすることもあるでしょう。
そうした際に安易にその物件に決めてしまうと、いざ生活が始まった際に思ったよりも金銭面で苦労する場面が増える可能性があります。
引っ越しをするにもお金がかかるので、ライフプランや収入面などをよく考えて「この家賃で問題なく夫婦で生活していけるのか」を相談しながら物件を決めましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
今回は、新婚夫婦で賃貸物件に暮らす場合の家賃の目安や費用を抑えるコツ、注意点をご紹介しました。
新婚で住宅を探すのであれば、結婚してからのライフプランをパートナーと納得がいくまで話し合うことが、より良い物件選びにおいては大切です。
私たち黒猫不動産は、名古屋市のペット可賃貸物件を中心に取り扱っております。
ペット可物件が多数ございますので、住まい探しの際には弊社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
黒猫不動産 メディア担当
名古屋市でペットと一緒に暮らせるペット可の賃貸物件をお探しなら、黒猫不動産がお客様のご希望にお応えいたします。多頭飼いが可能な物件など様々なご希望に合ったお住まい探しのお手伝いになるよう、ブログでも動物に関連する情報をご紹介しています。