大学進学を機に一人暮らしをはじめ、いざペットを飼いたいと思っても、賃貸物件はペット不可が多いことから諦めてしまっている方もいるでしょう。
また、そもそも一人暮らしでペットを飼うのは現実的なのか、つい疑問に思ってしまうかもしれません。
そこで今回は、大学生の一人暮らしでペットが飼えるのか、ペットを飼うメリットとデメリット、おすすめのペットについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らしでもペットは飼える?
そもそも一人暮らしをする賃貸物件が「ペット不可」であれば、ペットを飼うことはできません。
「ペット可」としている物件であれば、認められている動物をペットとして飼うこと自体は可能です。
しかし、物件の条件をクリアすればペットを飼えるわけではないことに注意しましょう。
まず、ペットを飼うにはエサ代や病気をしたときの病院代など、さまざまな費用がかかります。
また、ペットには毎日エサをあげるなどのお世話も必要です。
学校やアルバイトなどで忙しく「毎日世話をしてあげられない」という状況でペットは飼えません。
費用とご自身の状況を考慮して、ペットを飼ったらどうなるかをしっかりシミュレートする必要があります。
▼この記事も読まれています
入居中の賃貸物件で途中からペットは飼える?飼育の手順と注意点
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らしでペットを飼うメリットとデメリット
大学生の一人暮らしでペットを飼う大きなメリットは、ペットの存在に癒される点でしょう。
一人暮らしの寂しさを紛らわせてくれるだけでなく、気持ちが明るくなったり元気をもらえたりします。
デメリットは、前述のとおりお金がかかる点と、自由な時間が少なくなる点です。
気軽に友だちと旅行に行けなくなることも想定されるため、ある程度の我慢や覚悟が必要です。
また、どうしても動物には独特なにおいがあるため、においが気になる方にはペットの飼育は向きません。
▼この記事も読まれています
ペットのハムスターと猫は共存できる?同時に飼う際の注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らしにおすすめのペット
大学生の一人暮らしの方におすすめのペットは、エサ代などの費用が比較的少なくて済み、お世話にもあまり手のかからない小動物です。
鳴き声が小さい、またはあまり鳴かない動物も良いでしょう。
まずおすすめなのは、費用があまりかからずお世話も簡単なハムスターです。
お世話はエサあげや水替え、ケージの手入れのみで済み、エサ代も1か月1,000円以下で抑えられます。
次におすすめなのがハムスターよりも大きく、存在感のあるモルモットです。
夜行性のハムスターに対してモルモットは昼行性のため、夜はしっかり眠りたいという方におすすめです。
ただし、糞でケージが汚れやすいので、毎日掃除をしたりブラッシングをしたりする必要があるなど、ハムスターよりも手間がかかります。
頻繁にエサあげと水の交換、ケージの掃除以外には手間がかからないのが良い点です。
しかし、糞でケージが汚れやすいことと、鳴き声で近隣の方に迷惑がかかる可能性を考慮しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でペットによる鳴き声のトラブル例と注意点をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
大学生の一人暮らしでもペット可の物件であればペットの飼育は可能です。
しかし、動物を飼うことには責任が伴います。
ペットを飼う場合は、最後までお世話ができるのかをしっかり考えたうえで行動に移してください。
私たち黒猫不動産は、名古屋市のペット可賃貸物件を中心に取り扱っております。
ペット可物件が多数ございますので、住まい探しの際には弊社までお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
名古屋市の賃貸物件一覧へ進む

黒猫不動産 メディア担当
名古屋市でペットと一緒に暮らせるペット可の賃貸物件をお探しなら、黒猫不動産がお客様のご希望にお応えいたします。多頭飼いが可能な物件など様々なご希望に合ったお住まい探しのお手伝いになるよう、ブログでも動物に関連する情報をご紹介しています。